(8/27更新)Windows10のアップデート後、コグニセブン起動時に発生するメッセージについて

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

現在、パソコンのOSを「Windows10」でご利用いただいているお客さまから、『Windows10のアップデート後、コグニセブンの起動時にメッセージが発生するようになった』とのお問い合わせが、コグニサポートに寄せられております。

本現象に関し、弊社にて調査しましたところ、5月21日からMicrosoft社より順次配信が開始されております「Windows10」のアップデートを実行した後、コグニセブンを起動すると、以下のようなメッセージが表示される場合があることを確認いたしました。(注1)

【メッセージ】
 『AudaMenu.exe - 序数が見つかりません
  序数40がダイナミックライブラリ
  C:\Windows\System32\IME\IMEJP\imjppred.dllから見つかりませんでした。』

ErrorMessage0.png
ErrorMessage1.png

【対処方法】
メッセージが表示されましたら、そのまま「OK」ボタンを押してください(2回ほど操作が必要になります)。
そのままコグニセブンをご使用いただいても問題は発生しないことを確認しております。
大変お手数ではございますが、現象が発生した場合は、メッセージを閉じてそのままご使用ください。

(注1)お使いの日本語入力システム(IME)によっては、メッセージは表示されません。

操作に関し、ご不明な点がございましたら、弊社コグニサポートまでお問い合わせください。

(2019/08/27更新)
本現象の対応モジュールを公開しました。
Windowsのバージョンにより適用するモジュールが異なりますので、操作手順をご確認のうえご対応ください。

■操作手順

画面はWindows10で説明します。

      1. [Windows ロゴ] キーWinUpdErr01.jpgまたは [スタート] ボタンを選択して、[設定]を選択します。
        WinUpdErr02.jpg
      2. [システム] を選択します。
        WinUpdErr03.jpg
      3. [バージョン情報]を選択し、「システムの種類」を確認します。
        WinUpdErr04.jpg
      4. 3で確認したWindowsのバージョンに応じた対応モジュールをダウンロードします。

        64ビットオペレーティングシステムの対応モジュール

        64bit版をダウンロード

        32ビットオペレーティングシステムの対応モジュール

        32bit版をダウンロード
      5. 「保存」→「名前をつけて保存」もしくは「フォルダを開く」を選択します。
        <Internet explorerをお使いの場合>
        WinUpdErr05.jpg
        <Google Chromeをお使いの場合>
        WinUpdErr06.jpg
      6. Internet explorerをお使いの場合>デスクトップに保存します。
        WinUpdErr09.jpg
      7. 保存したファイルを右クリックし、[管理者として実行を選択します]
        Internet explorerをお使いの場合>
        WinUpdErr10.jpg
        GoogleChromeをお使いの場合>
        WinUpdErr11.jpg

        ※次の画面が表示された場合は[詳細情報]→[実行]の順で選択してください。
        WinUpdErr11-2.jpg
      8. 【ユーザーアカウント制御】で[はい]もしくは【セキュリティの警告】画面で[実行(R)]を選択します。
        WinUpdErr08.jpg

        ※この画面が表示されない場合は、画面下のタスクバーにあるアイコンを選択し、[はい]を選択します。
        WinUpdErr13-2.jpg
      9. 次の画面が表示されたら、何かキーを押して終了してください。操作は以上です。
        WinUpdErr13.jpgWinUpdErr12.jpg

お問い合わせ