茨城コグニ会 茨城コグニ会で 特定整備認証&見積研修会が開催されました。

開催日:

特定整備認証&見積研修会
 講師:㈱広川自動車工業 広川 太一様

 2020223日に茨城県県南生涯学習センターにおいて、札幌コグニ会員でもある株式会社 広川自動車工業、代表取締役の広川 太一様を講師で迎え、特定整備認証&見積研修会が開催されました。

前半では4月施行にあたっての特定認証制度の最新情報、具体的に行っておくこと、また準備することなどを分かりやすい言葉でご説明いただきました。またお客様対応のためには「フロント対応が重要」で①丁寧な車両外観観察(センサ部位部品等の凹み・傷の確認、タイヤの偏摩耗、フロントガラスの傷)、②突っ込んだ問診(強い衝撃、真っすぐに走っているか、チェックランプの点灯はないか)③分かりやすい結果説明、(DTCの有無と内容、特定DTCの有無と必要な措置、作業時間と料金)を怠らないことと説明いただきました。

 後半は、見積作成時における注意点をレクチャーいただきました。そのためには最新の車両構造や材質を理解し、波及経路を見定め、指数テーブルマニュアルやアジャスターマニュアルの勉強も怠らない努力が必要と説いていました。また修理費の訴訟事案についても、どうして訴訟となったのかをご説明いただき、日々の業務に生かせる研修会となりました。

(参加人数:17社、19名) 

IMG_2027.jpg
IMG_2024.jpg