千葉コグニ会 オンラインによる技術(塗装)研修会が開催されました。

開催日:

<技術研修会>
テーマ:マツダ46V、46Gを題材にしたメカニズム及び塗装方法
    トラブルシューティングの座学
    マツダ46Vボカシ塗装の作業実演
    耐スリ傷クリヤーの選定及び紹介
    その他、質疑応答
講 師:ロックペイント(株)さま

千葉コグニ会にて技術(塗装)研修会が開催されました。
今回は、ロックペイント()様の全面協力を得て、東京営業部 塗装研修センターより座学と実技をZoomにて中継する手法での研修会となりました。
座学ではカラークリヤーの特徴や塗装時の注意点の他、最新の塗色の情報など、以下の6点が解説されました。
 ①自動車補修のカラークリヤーについて
 ➁トレンドのカラークリヤーの塗膜構成について
 ➂メッキ調塗色(マツダ・46V)について
 ④補修塗装時の注意点
 ➄耐擦傷性クリヤー・アンチスクラッチクリヤーについて 
 ⑥新塗色マツダ51K「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」

塗装実習では、マツダ46Vボカシ塗装の作業実演を行い塗装作業時のコツや注意点について、実際の作業を中継しながら解説されました。
中継の為、伝わり難い部分もありましたが、修理工場の多くが悩んでいるカラークリヤーの塗装のコツや、今後発売される新色の情報など、
学びの多い研修会となりました。
また、今回の研修会は千葉県内のコグニ会員以外のコグニソフトユーザーの参加者も募り、多くの方に参加いただきました。

(参加人数:千葉コグニ会会員21社、28名 会員外1518名 合計46名) 

05実習風景.jpg
02座学風景.jpg