三重コグニ会 三重コグニ会 業界動向研修会が開催されました

開催日:

「車体整備業界を取り巻く環境の変化と動向」
 1.OBD車検における自動車整備事業者の注意点について
 2.海外技能実習制度について
  講師:あすくみ 石川 明男様

2019年128日(日)14001600まで、三重県津市の「津市一志総合支所」様において、三重コグニ会研修会が開催されました。

あすくみ 代表 石川明男 様を講師にお迎えして『車体整備業界を取り巻く環境の変化と動向』の内容で行われました。

研修会前半は、OBD車検・特定整備における自動車整備事業者の注意点について、OBD検査制度からエーミング作業に至るまで、多岐にわたり詳しく解説して頂きました。また特定整備制度の方向性や認証要件については最新情報も交えて分かり易く解説されました。自社の現状に照らし合わせて、参考になる部分が多かった様です。後半は、外国人技能実習制度の概要について紹介されました。人材不足と言われる業界の中で、自動車整備業における技能実習制度の概要や運用状況等について解説して頂きました。既に外国人技能実習制度を検討されている参加者もあり、参考になる部分が多かった様です。

急速に進化していく車両に対応した特定整備制度の導入や、人材不足など課題は山積ですが、今後の事業戦略・展開を検討する上で、とても有意義な研修会になりました。

(参加人数:16社、18名) 

IMG_7747.jpg
IMG_7740.jpg