コグニビジョン株式会社

リモートサポートのご案内

リモートサポートとは、インターネットを通じてお客さまのパソコン画面を参照しながら、弊社のご提供するソフトの操作上の課題やトラブル等について、内容の確認やご説明をさせていただくためのシステムです。
リモートサポートは、主に、コグニソフト、アセスプロⅡ及びコグニフォトベースに関する原因不明の障害等について、動作の不具合や操作内容の確認等にご利用いただきます。それ以外の一般的な弊社ソフトの操作やパソコンの使い方及び他社製品に関するお問い合わせにはご利用になれませんのでご注意ください。

リモートサポートサービスご利用規約

下記利用規約を最後までお読みいただくと[同意する]ボタンが表示されますので、同意していただける場合は[同意する]をクリックしてください。
[同意する]をクリックするとリモートサポート専用ソフトのダウンロードページへ進みます。その後の操作等については、弊社のサポート担当がご説明いたします。

第1条 (リモートサポートについて)

  1. はじめに
  2. コグニビジョン株式会社(以下「弊社」と言います)は、コグニソフト、アセスプロⅡ及びコグニフォトベースのお客さまを対象としたリモートサポートを行う場合、以下に定めるリモートサポート規約(以下「本規約」と言います)に基づいてサポートを行います。
  3. お客さまとは
  4. 本規約にていう「お客さま」とは以下を言います。
    • コグニソフト及びアセスプロⅡ(以下合わせて「コグニソフト等」と言います)については、それぞれの使用許諾契約書に定めた「契約者」及びそれぞれの使用許諾契約に付帯し定めたサポート規約の「お客様」を言います。
      ※コグニソフト使用許諾契約書及びサポート規約の内容はこちらからご確認ください。
      ※アセスプロⅡ使用許諾契約者及びサポート規約の内容はこちらからご確認ください。
    • コグニフォトベースについては、コグニフォトベース利用のご案内(規約)に定めた「利用者」を言います。
      ※コグニフォトベース利用のご案内(規約)の内容はこちらからご確認ください。
  5. ご利用について
    リモートサポートのご利用にあたっては、本規約に同意いただくことが必要です。また、コグニフォトベースに関してリモートサポートをご利用いただく場合は、お客さまがコグニフォトベースのご案内(規約)に同意いただいていることを前提としたします。お客さまが本規約に同意いただいた時点で、お客さまがコグニフォトベース利用のご案内(規約)にも同意いただいたものとみなすものといたします。
  6. リモートサポートのご提供について
    弊社がお客さまにご提供するリモートサポートは、TeamViewer GmbHが提供する「TeamViewerQuickSupport」または「TeamViewer」(以下、「リモートソフト」)を利用しています。

第2条 (リモートサポートの内容)

  1. 当社は、リモートソフトを利用することで、お客さまの承諾があればリモートコントロールを確立することができるものとします。
  2. 本リモートサポートは、お客さまの問題解決のためのサポート業務ですが、お見積りの作成、画像伝送等のお客さまの業務を代行するものではありません。

第3条 (リモートサポートの利用条件)

以下の条件すべてを充たすお客さまにのみご提供が可能です。

  1. 日本国内に在住している方に対して、日本語を用いてのみご提供されること。
  2. お客さまのお使いのパソコンが、インターネットに接続できる環境にあること。
  3. お問い合せ者が本規約第1条2項の「お客さま」に該当すること。

第4条 (リモートサポートの対象)

以下の条件すべてを充たす場合を対象とします。

  1. コグニソフト等の契約者であり且つコグニソフト等に関する障害やお問い合わせであること。もしくはコグニフォトベースのお客さまであり且つコグニフォトベースに関する障害やお問い合わせであること。
  2. 事前に弊社コグニサポートにお問い合わせいただき、お電話もしくは電子メールでの解決が困難であると弊社が判断した場合であること。
  3. 使用するパソコンがコグニソフト等及びコグニフォトベースが稼働する条件を満たしていること。
  4. 他社の責によりサポートするものでないこと。

第5条 (セキュリティ)

リモートソフトのセキュリティは、TeamViewer GmbHのセキュリティ要件に基づきます。お客さまは、本規約へ同意し、リモートソフトの画面上に表示される「使用中のID」ならびに「パスワード」を弊社サポート担当者へ伝えることをもって、リモートコントロールを承認したものとみなされます。

第6条 (許諾内容)

お客さまは、本リモートサポートを利用するにあたり弊社オペレータが、お客さまのパソコン上の情報(パソコン環境、設定環境等)、お客さまの動作(操作状況、挙動等)についての情報を取得し問題解決のためにこれら情報を利用することを許諾するものとします。

第7条 (免責)

  1. 弊社は、お客さまにご提供した情報の最新性・正確性・完全性・有用性を保証するものではありません。本リモートサポートの利用(リモートのために行うリモートプログラムのダウンロード等、利用に付随または関連する場合も含みます)によりお客さま及び第三者が被った損害または損失等については、弊社は、損害賠償責任、営業損失補償責任その他法律上、事実上を問わず一切の責任を負わないものとします。
  2. お客さまは、データのバックアップを取る等した上で自己の責任においてお客さまのパソコンの設定の変更等を行うものとし、弊社は、お客さまのパソコンの設定の変更等に伴う不具合発生について一切の保証はいたしません。
  3. 本リモートサポートをご利用する際のインターネット接続費用、通信費用等は、お客さまがご負担していただくもので、弊社は、こうした費用の一切を負担いたしません。
  4. お客さまが本リモートサポートを利用することにより、万一第三者に対し損害を与えた場合、お客さまは自己の費用と責任においてこれを解決していただくものとします。
  5. お客さまのパソコンご利用環境によっては、本リモートサポートのご利用をお断りする場合がございます。
  6. 接続時間帯、本リモートサポートご利用状況等によっては、お客さまに対して弊社オペレータが直ちに対応できない場合がございます。
  7. 第三者による不正アクセスによりお客さまの情報が漏洩した場合、弊社はその責任を負いかねます。

第8条 (禁止行為)

お客さまは、以下の行為を弊社に対して行わないものとします。

  1. 法令の定めに違反する行為またはそのおそれのある行為。
  2. 公序良俗に反する行為。
  3. 弊社オペレータの名誉・プライバシーの侵害、誹謗中傷、その他の不利益を与える行為またはそのおそれのある行為。
  4. 弊社のリモートサポート業務の運営・維持を妨げる行為。
  5. 本サービスの利用目的と無関係な問い合せや要求行為。
  6. 本リモートサポートの利用目的と無関係な問い合せや要求行為。
  7. 本リモートサポートにおいて利用しうる情報を改ざんしたり、誤った情報を提供する行為。
  8. 有害なコンピュータプログラム、電子メール等を送信または書き込む行為。
  9. サーバその他弊社のコンピュータに不正にアクセスする行為。

第9条 (知的財産権)

  1. 弊社ウェブサイト上のデザイン、テキスト等の著作物の著作権、商標等の知的財産権は弊社に帰属しています。リモートソフト については、TeamViewer GmbHがその権利を保有、管理しています。
  2. お客さまは、弊社もしくは弊社オペレータから取得した技術情報のうち弊社に著作権が発生する著作物を第三者に対して複製、頒布、もしくは公衆送信することはできません。

第10条 (個人情報保護)

本リモートサポートをご利用するにあたり、弊社が取得したお客さまの個人情報については、弊社の個人情報保護方針に従い管理するものとします。

第11条 (リモートサポートご提供時間)

本リモートサポートのご提供時間は、弊社のサポート時間内とさせていただきます。

第12条 (リモートサポート利用期間)

本リモートサポートの利用にあたり、利用期間の設定がある場合は、その期間によるものとします。

第13条 (リモートサポートの一時停止、中止)

  1. 弊社は、以下の事由によりお客さまに事前に通知することなく一定期間本リモートサポートを停止する場合があります。本リモートサポート停止により生じたお客さまの損害について、弊社は一切の責任を負わないものとします。
    • 天災地変その他、火災、停電、戦争、動乱、暴動、騒乱等の非常事態が発生した場合
    • サーバ、ソフトウェア等の点検、修理、補修、改良等のための停止の場合
    • コンピュータ、通信回線等の事故、障害による停止の場合
    • 弊社、お客さま、その他の第三者の利益を保護するため、もしくは弊社がやむを得ないと判断した場合
  2. 弊社は、お客さまが本規約に違反した場合、本リモートサポートのご提供を中止する場合があります。本リモートサポート中止により生じたお客さまの損害について、弊社は一切の責任を負わないものとします。

第14条 (本リモートサポートの終了)

本リモートサポートのご提供については、弊社の営業上の判断その他の理由により事前の通知なく終了させていただく場合があります。本リモートサポートの終了によりお客さま及び第三者が被った損害、信頼利益等については、弊社は損害賠償責任、営業損失補償責任その他法律上、事実上を問わず一切責任を負わないものとします。

第15条 (本規約の変更)

本サービスの内容及び利用規約は予告なく変更される場合があります。

第16条 (協議等)

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとします。弊社とお客さまとの間の紛争については、訴額に応じて東京地方裁判所・簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに同意いただきます。

付則 この規約は2010年1月8日から実施します。