Windows7のパソコンをお使いの方へ

2020 年 1 月 14 日にWindows7のサポートが終了します

突然ですが、マイクロソフト社が提供するOS「Windows」にはサポート期限があるのはご存じですか?

Windows7は2020年1月14日をもってサポートが終了します。
※コグニセブン、アセスプロⅡ、コグニフォトベースについては2020114日以降すぐに使用できなくなるわけではございませんが、推奨動作環境ではなくなるため、問題が発生した場合のサポートが困難となる可能性があります。ご了承ください。

パソコンの買い替えをご検討いただいている方は、よくあるご質問をご確認のうえ移行作業を行ってください。

・コグニセブンをお使いの方:パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?
・アセスプロⅡをお使いの方:パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?
・コグニフォトベースをお使いの方:パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?

サポートが終了すると、どのような影響がありますか?

サポートが終了すると、マイクロソフト社によるセキュリティ更新プログラムの提供やOSのアップデートなどが行われなくなります。
サポートが終了したパソコンを使い続けることで、以下のようなセキュリティの穴(脆弱性)を狙った攻撃の被害に遭う可能性が高くなります。

Windows7サポート終了 Windows7サポート終了

Windows7サポート終了 Windows7サポート終了

このようにパソコンがまだ使えるからといって使い続けると、外部からの攻撃にさらされ大変危険です。
他にもプリンタなど周辺機器を新たに購入した場合、新しい機器にはWindows7のOSが対応しておらず使用できないという可能性も考えられます。
大事な情報を守るためにも、お早めにパソコンの買い替え・Windows10へのアップグレードをご検討ください。

買い替え・アップグレードをご検討の方へ

①パソコンを買い替える場合は、よくあるご質問をご確認のうえ、コグニソフトのバックアップや新しいパソコンへの移行作業を行ってください。
・コグニセブンをお使いの方:パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?
・アセスプロⅡをお使いの方:パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?
・コグニフォトベースをお使いの方:パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?

Windows8.1はすでに「メインストリームサポート」が終了しており、セキュリティ関連以外の更新プログラムの提供は終了していますが、2023110日に延長サポートも終了するため、Windows10への買い替えをおすすめいたします。

Windows10へアップグレードする(パソコン本体は買い替えず、OSだけを入れ替える)場合は、パソコン内部の機器やドライバがWindows10に対応しているかご確認の上、アップグレードを行ってください。対応していない場合、パソコンが正常に動作しない可能性がありますのでご注意ください。

④パソコンの買い替えやWindows10へのアップグレードについては、パソコンを購入した販売店、または家電量販店などへご相談ください。

・コグニセブン推奨動作環境
・アセスプロⅡ推奨動作環境
・コグニフォトベース推奨動作環境

11月提供データDVDWindows7サポート終了のチラシを同封しております。

下の画像クリックでご案内チラシをご覧いただけます。

ご案内チラシご案内チラシ

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:10:00-12:00、13:00-16:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:10:00-12:00、13:00-16:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00 - 17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ