「ハードキー」提供終了についてのよくあるご質問

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

現在、コグニセブン・アセスプロⅡでご利用いただいておりますライセンス認証形態「ハードキー」ですが、2021年10月以降、契約更新のタイミングで提供を終了いたします。
そのため、「ハードキー」提供終了について多くお寄せいただきましたご質問をご紹介いたします。
ご不明点があればご確認いただき、ハードキーをご利用のお客さまは以下「申込フォーム」よりライセンス形態変更のお申込みをお願いいたします。
申込フォーム

【「Web認証」変更前のよくあるご質問】
※変更後のよくあるご質問は「こちら」をクリックしてください。
Q1:ハードキーとはどのような物ですか?
A1:以下画像のような青色または紫色のUSBキーです。
  ハードキーをパソコンに挿入してコグニセブンまたはアセスプロⅡを利用します。

webls0014-キャプチャ1-1.PNG

Q2:「Web認証」とは何ですか?
A2:「ライセンスID」と「Web認証No.」を入力し、インターネットを利用してライセンス登録を行う認証方法です。
  インターネットへ接続可能な環境が必要となります。
  必要な条件の詳細については以下のページをご参照ください。
  「Web登録で使用するためには、必要な条件がありますか?」

Q3:複数台のPCでライセンスを切替えてコグニセブンもしくはアセスプロⅡを利用できますか?
A3:ライセンスの解除と登録の作業を実施いただければ複数台のPCで切替えて利用することができます。
  解除や登録方法の詳細は以下のページをご参照ください。
  「Web登録で使用していますが、今使用しているパソコンとは別のパソコンで使用する方法はありますか?(ライセンスの解除方法)」

Q4:いつまでに変更する必要がありますか?
A4:2021年10月以降に契約継続を迎えるタイミングで切替えていただきます。
  事前に変更いただくことも可能です。

Q5:「Web認証」にするとコグニセブンもしくはアセスプロⅡの画面などもすべてWeb(インターネット)になりますか?
A5:ライセンス認証のみが「Web認証」となるため、コグニセブンやアセスプロⅡの画面はハードキーご利用時と変わりません。

Q6:「Web認証」にすると「ハードキー」の時に作成した見積りは削除されますか?
A6:今までの見積りは削除されません。(ハードキーの中に見積りは保存されておりません)

Q7:「Web認証」へ切替えると費用はかかりますか?
A7:費用はかかりません。
  ※インターネット接続料・通信料はご利用者様の負担となります。

Q8:現在のライセンス形態は「ハードキー」と「Web認証」どちらなのかわかりません。
A8:【メニュー】画面の[システムメンテ]>[契約情報]をクリックし、「ライセンス形態」が「ハードキー」になっている場合は
   「申込フォーム」からライセンス形態変更のお申込みをお願いいたします。
   「Web登録」であればこのままご利用ください。
   webls0014-キャプチャ12.PNG

【「Web認証」変更後のよくあるご質問】
Q9:「Web認証」でライセンス登録後、ハードキーはどうすれば良いですか?
A9:同封されている黄色いハードキー返却用封筒にてご返却をお願いします。
   ※ハードキーが見つからない場合はパソコンの裏側などに刺さっている場合がありますのでご確認ください。
    ハードキーとはどのような物かわからない場合は本ページのQ1をご確認ください。

Q10:「Web認証」に切り替えましたが、DVDが届いたのはなぜですか?
A10:「Web認証」とはライセンスの形態を指しており、「web配信」(車種データをインターネットからダウンロードする方法)とは異なります。
   「web配信」で車種データを更新する場合でも、DVDはパソコン交換時やコグニソフトに不具合があった際にインストーラーとして
   利用することがありますので今まで通りDVDはお送りします。
   次月のDVDが届くまでは保管をお願いいたします。
   Web配信の方法については以下のページをご参照ください。
   「新しい車種データをインターネットからダウンロードすることはできますか?」

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ