「ハードキーを挿入して下さい」と表示されて使えない
コグニセブンやアセスプロⅡを起動時に「ハードキーを挿入して下さい」とエラーになることがあります。
この場合、以下のことを確認してください。
1.ハードキーが挿入されているかご確認ください。
2.ハードキーを一度抜き差ししてエラーが改善するかご確認ください。
3.USBポートが複数ある場合、他のUSBポートに挿入して改善するかご確認ください。
4.ハードキードライバの入れなおしを行い改善するかご確認ください。
【ハードキードライバの入れなおし方法】
「Drivers.zip」をクリックしてファイルをダウンロードしてください。
⇒Drivers.zip
1.「名前を付けて保存」をクリックします。

3.保存場所をデスクトップに指定し、「保存」ボタンをクリックします。

4.「フォルダーを開く」をクリックします。

5.Drivers.zipが出てくるので、フォルダを右クリックし「すべて展開」をクリックします。

6.「完了時に展開されたファイルを表示する」のチェックを入れ、「展開」をクリックします。

7.Driversのフォルダを開きます。

8.ダウンロード完了後フォルダが表示されるので、「purge-inst.bat」をダブルクリックします。

9.「実行」をクリックします。

10.ユーザアカウント制御の画面が出たら「はい」をクリックします。

11.「Please wait」と表示が出るのでそのまま待機します。

12.しばらくすると、「Operation successfully completed.」と画面が出るので「OK」をクリックします。

13.再度ユーザアカウント制御の画面が出るので、「はい」をクリックします。
※画面の裏に表示されることもありますのでご注意ください。

14.再度「Please wait」と表示が出るのでそのまま待機します。
しばらくすると、「Operation successfully completed.」と画面が出るので「OK」をクリックします。

以上で作業は終了です。
上記対応を行っても改善しない場合は、大変お手数ですが、コグニサポートまでご連絡ください。