IEモード設定ツールの利用方法を知りたい

コグニフォトベースをWindows11、Windows10のMicrosoft Edgeで利用するためには、Internet Explorerモード(以下、IEモード)でサイトを開く必要があります。
「EdgeのIEモードでコグニフォトベースを利用したい」のページの手順にてIEモードの設定をしていただくか、本ページの「IEモード設定ツール利用方法」にてコグニフォトベースをIEモードで開けるよう、設定してください。

注意

・IEモード設定ツールはPCの設定や環境によっては エラーとなってしまう場合があります。
エラーになった場合は「EdgeのIEモードでコグニフォトベースを利用したい」のページの手順にてご設定をお願いいたします。

・本ツールは、コグニフォトベースをMicrosoft EdgeのIEモードで利用するために、必要な設定変更を自動的に実施することを目的として、弊社がコグニフォトベースのご利用者様に対し、無償で提供するものです。
上記以外の目的で本ツールを使用することはお控えください。
また、上記の目的以外で使用された場合に生じた不具合につきましては、弊社ではサポートできかねますので、何卒、ご了承ください。

IEモード設定ツール対応状況

      WindowsのOS (※1)     IEモード設定ツールの対応状況
Windows 11
Windows 10
Windows 8.1 ×
(※2)

※1)コグニセブンからフォトベース連動を行った場合は、ツールの設定有無やOSにかかわらずInternet Explorer(以下、「IE」)が起動します。
※2)Windows8.1のIEにつきましては、2022年6月サポート終了対象外です(サポート終了は2023年を予定)ので引き続きIEをご利用ください。
   弊社でのIEモード設定ツールの動作確認は行っていません。

IEモード設定ツール利用方法

1.以下のボタンをクリックし、「IEモード設定ツール」をダウンロードします。

2.ダウンロードフォルダーを開きます。

Edgeで開いている場合
右上に「ダウンロード」のポップアップ画面が表示されます。
フォルダのアイコンの「フォルダーに表示」をクリックします。

edgeie-2-edge.png

IEで開いている場合
「IEモード設定ツール.zipで行う操作を選んでください」が表示されたら「保存」をクリックします。
画面下部に「IEモード設定ツール.zipのダウンロードが完了しました。」と表示されるため[フォルダーを開く]ボタンをクリックします。

edgeie-2-ie.png

Chromeで開いている場合
画面下部に表示された「IEモード設定ツール.zip」横の「▼」をクリックし、「フォルダを開く」をクリックします。

edgeie-2-chrome.png

3.「IEモード設定ツール.zip」を右クリックします。

edgeie-3.png

4.「すべて展開」をクリックします。
※ご利用の圧縮・解凍ソフトによっては「すべて展開」ではなく別の文言で表示されている可能性があります。
解凍方法がご不明な場合はご利用の圧縮・解凍ソフトのお問い合わせ先へご相談いただくか、以下のページの手順にて、手動による設定をご検討ください。
「EdgeのIEモードでコグニフォトベースを利用したい」

edgeie-4.png

5.「完了時に展開されたファイルを表示する」のチェックを入れたまま、[展開]をクリックします。

edgeie-5.png

6.「IEモード設定ツール」のフォルダが表示された画面が別ウィンドウで開きます。
「IEモード設定ツール」フォルダをクリックして開きます。

edgeie-6.png

7.「IEMSSetting.exe」を右クリックします。

edgeie-7.png

8.「管理者として実行」をクリックします。

edgeie-8.png

※この時「WindowsによってPCが保護されました」と表示された場合は、[詳細情報]ボタンをクリックし[実行]ボタンをクリックしてください。

edgeie-8-2.png

9.「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」が表示された場合は[はい]をクリックします。

edgeie-9.png

10「Microsoft EdgeのIEモードでサイトを開く設定をします。」と表示されますので[OK]をクリックします。

edgeie-10.png

※「既にエンタープライズモードサイトリストが設定されています」と表示された場合、ほかのリストが先行して設定されているため、弊社のIEモード設定ツールを適用いただくことができません。
対応方法についてはよくあるご質問「「既にエンタープライズモードサイトリストが設定されています」と表示される」をご参照ください。

post-154_01.png

※「内部処理に失敗しました」と表示される場合、手順8で「管理者として実行」をクリックしていない可能性があります。
再度「IEMSSetting.exe」を右クリックして「管理者として実行」をして改善されるかご確認ください。
「管理者として実行」をしても改善されない場合、IEモード設定ツールは利用せず、以下のページの手順にて手動でご設定をお願いいたします。
「EdgeのIEモードでコグニフォトベースを利用したい」

microsoft-edge-2.png

11.「設定を完了しました」のメッセージが出たら[OK]をクリックします。

edgeie-11.png

12.[閉じる]をクリックします。

edgeie-12-2.png

13.設定後、すぐには反映されない可能性があるため、1分程待ちます。 Microsoft Edgeでコグニフォトベースのログイン画面を開きます。
「ログイン画面はこちら」

edgeie-13-2.png

14.ログイン画面が表示されたら、必ず以下2点を確認してください。
※以下2点が問題なければIEモードで表示されています。

・ログイン画面に「ご使用のブラウザではコグニフォトベースをご利用できません」のメッセージが表示されていない。

edgeie-14-1.png

・画面上部のURLの左側にInternet Explorerのアイコンが表示されている。

edgeie-14-2.png

上記どちらかに当てはまらない場合、IEモードの設定が反映されていない可能性があります。
数分待ってから再度コグニフォトベースにアクセスしても改善されない場合、以下の方法で強制的に更新し、IEモードで表示されるかご確認ください。

強制的に更新する方法

1.以下の文字をコピーし、Microsoft Edgeのアドレスバーに貼り付けてアクセスします。
edge://compat/enterprise

2.【Microsoft Edgeの互換性】の画面が表示されます。
※画面が表示されない場合はMicrosoft Edgeで画面を開いているかご確認ください。
[強制的に更新]をクリックし下の「ドメイン」の欄に「*://cogninet.jp/」が設定されたことを確認します。

edgeie-koshin1.png

3.再度Microsoft Edgeでコグニフォトベースを開き、以下2点を確認してください。
「ログイン画面はこちら」

edgeie-13-2.png

・ログイン画面に「ご使用のブラウザではコグニフォトベースをご利用できません」のメッセージが表示されていない。

edgeie-14-1.png

・画面上部のURLの左側にInternet Explorerのアイコンが表示されている。

edgeie-14-2.png

問題なければIEモードで表示されていますので設定は完了です。
上記を実施後もIEモードで表示できない場合、お手数ですが「EdgeのIEモードでコグニフォトベースを利用したい」のページの手順にてご設定をお願いいたします。


よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
コグニフォトベース
コグニビジョンスマートカメラ
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ