石川コグニ会 石川コグニ会 パステルカラーの調色と塗装のコツ 研修会が開催されました

開催日:

「メーカーインストラクターが教える、パステルカラーの調色と塗装のコツ」
 講師:イサム塗料㈱ 江河 泰様

2020年216日(日)10001300まで、石川県金沢市の「有限会社アキラックス」様において、石川コグニ会技術研修会が開催されました。講師にイサム塗料株式会社 テクニカルアドバイザー 江河 泰 様をお招きし「メーカーインストラクターが教える、パステルカラーの調色と塗装のコツ」と題して開催されました。

研修会はスバルXVで採用されているPAF(クールグレーカーキ)カラーの塗装作業を実演して頂きました。前半は溶剤1液型ベースコートを使用して、調色からボカシ塗装まで失敗例を紹介しながら、注意すべき点やポイントについて詳しく解説しながら実演されました。参加された方は、具体例を交えたポイントを絞った説明に聞き入ってました。後半は水性一液型ベースコートを使用して、溶剤塗料との相違点や作業性について工程毎に詳しく解説して頂きました。パステルカラーを採用した車両が各メーカーから発売され、今後入庫増も予想される中、塗料メーカーならではの塗装技術を学ぶことができ、明日からの業務に生かせる内容の濃い研修会になりました。

(参加人数:14社、25名) 

IMG_7868.jpg