山口コグニ会 第3回山口コグニ会 見積研修会&ディスカッションが開催されました。

開催日:

1.【困っていること】【出来ないこと】みんなで【解決】しましょう
2.
入庫から納車までに見える化、効率化
 ~その情報 社内で共有できていますか?~
 講師:山口コグニ会 相良 心一様

2019年1215(日)午前10時より山口県山口市秋穂二島の山口県セミナーパークに於いて、見積研修会が開催されました。

【午前の部】

写真見積作成は、4グループに分かれホンダアクティバンHH5のテールゲート、Rrバンパ、Rrエンドクロスメンバの損傷と別事故右Rrアウトサイドパネルの損傷が混在している場合の見積作成、作業者との連携、お客さまへの説明について、参加者全員で論議されました。その後、講師の相良会長より修理作業範囲(部品取替要否・塗装範疇)について指数テーブルマニュアルもとに解説がありました。また、参加者からコグニセブンバージョンアップで追加となったWeb配信・FAINESの設定について説明要望があり、コグニビジョン社より一連の機能説明がありました。

【午後の部】

サービスフロントと作業者間の情報共有における問題点について、参加者全員より発表がありました。それを元に講師の相良会長が解決策をアドバイスされました。今回のテーマでもある「入庫から納車までの見える化、効率化」では、講師の相良会長が勤務先で実際に行われている工程管理を具体的に説明されました。作業者の残業時間がゼロであることを話され、参加された方の驚いている声を耳にしました。

(参加人数:17社、23名)

IMG_0353.jpg
IMG_0338.jpg