京都コグニ会 「通常総会」および「研修会」を開催
開催日:
京都コグニ会は、通常総会および講演会を開催いたしました。総会におきましては、すべての議案が滞りなく可決・承認されました。
続く講演会では、株式会社スピーディ 代表取締役社長の浦澤様を講師にお迎えし、「これからのボディーショップの経営戦略!!」と題して、激変する板金塗装業界を生き抜くための具体的な戦略をご提言いただきました。
浦澤氏はまず、職人の技術力である「現場力」に経営マネジメントを融合させた「総合力」への転換が不可欠であると指摘。日本の多くを占めるファミリービジネスの衰退を防ぐには、既存事業の深掘りだけでなく、今ある経営資源を新しく組み合わせた新規事業へ挑戦し、企業価値を高める必要があると強調されました。
また、人材確保においては、年間休日数の増加や明確な研修制度の整備といった若手採用の条件刷新が必須であるとし、今後は優秀な外国人材を現場リーダーや将来の工場長へと育成していく視点が鍵になると述べられました。さらに、省力化補助金を活用した設備投資や、工場のデザイン化によるブランディングも有効な差別化戦略として挙げられました。
最後に、経営者が「今日の仕事」をこなしつつ、「未来への仕込み」を全体最適の視点で行い続ける重要性が説かれ、参加者にとって大変有意義な時間となりました。
開催場所:都ホテル京都八条(京都府京都市)
講 師:株式会社スピーディ 代表取締役社長 浦澤 様
参加人数: 18社 26名
