石川コグニ会 「研修会」を開催

開催日:

石川コグニ会は、勉強会ならびに外部講師をお招きした専門セミナーを開催いたしました。業界を取り巻く最新動向の共有と、実務に直結する協定スキルの向上を目指し、充実した内容で実施いたしました。
前半では、石川県自動車車体整備協同組合の福久調査研究委員長を講師に迎え、第3回勉強会として多角的なテーマで検証を行いました。団体協約の意義をはじめ、国土交通省の指数検証報告や「基礎統計調査」の概要について解説がなされました。また、第3回アンケート結果の報告や過去の調査研究実績が共有され、客観的なデータに基づく自社の立ち位置や業界課題の再確認が行われました。
後半のセミナーでは、株式会社自動車修理費研究所(CAR Lab)の田中様と古平様をお迎えし、「写真の撮り方1つで利益が増え協定もスムーズになる」と題した講義をいただきました。事故車修理における写真の重要性と修理根拠の明確な示し方について、根拠に基づいた修理費・協定の考え方を学びました。正確な写真撮影が適切な利益確保とスムーズな協定締結に直結することを深く理解する有意義な機会となりました。

開催場所:石川県自動車会館(石川県金沢市)
講  師:石川県自動車車体整備協同組合 調査研究委員長 福久 様
     株式会社自動車修理費研究所(CAR Lab) 田中 様・古平 様
参加人数: 41社 41名

0822_石川_研修会_写真.jpeg