宮城コグニ会 「通常総会」および「研修会」を開催
開催日:
宮城コグニ会は、通常総会および講演会を開催いたしました。通常総会におきましては、すべての議案が滞りなく可決・承認されました。
続く研修会では、国土交通省の多田様を講師にお迎えし、「車体整備事業者による事故車修理の適切な価格交渉の促進のための施策」をテーマにご講演いただきました。国交省の方から直接お話を伺えるのはめったにない貴重な機会であることから、宮城コグニ会・遠藤会長の発案により、今回はコグニ会員(宮城・青森・秋田・岩手・山形・福島)や東北6県のコグニセブンユーザー様だけに留まらず、「東北全体の活性化」を目的に、コグニセブンをご利用でない車体協関係者様や当社製品販売店様など、広く業界関係者の皆様へお声がけをさせていただきました。 その結果、当日は東北6県全域から総勢83名という非常に多くの方々にご参加いただく大盛況となりました。
前半の講演では、多田様より「情報提供窓口の設置と損害保険会社との対話」「車体整備事業者による適切な価格交渉を促進するための指針」「標準作業時間の調査」「今後の取組について」など、多岐にわたる重要な内容についてお話しいただきました。
後半の質疑応答では、通常よりも大幅に多くの時間を割いて実施いたしました。皆様の関心は非常に高く、制限時間の中で11名もの方々から次々と質問が寄せられるなど、まさに盛大かつ白熱した時間となりました。 質問内容は特定整備、ナフサ問題、車体整備士資格、指数に関することなど多岐にわたり、業界全体が大きな課題と変革の渦中にあることを、参加者全員で共有し改めて認識する大変有意義な機会となりました。
開催場所:TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口(宮城県仙台市)
講 師:国土交通省 物流・自動車局 自動車整備課 課長 多田 様
参加人数:68社83名

