【更新】アセスプロⅡバージョンアップ後にエラー・不具合が発生する事象について

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

アセスプロⅡの6月版DVDにてシステムバージョンアップを実施後に、一部ユーザー様において、エラーや不具合が発生しております。
事象の解消に向けては現在弊社にて対応を検討しておりますが、取り急ぎ本ページに記載いたしました回避策にてご利用いただきますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

対象システム

 アセスプロⅡ ※2023 6 月バージョンアップ版

事象

(クリックすると詳細情報にジャンプします)
1.車種検索時の【車名・仕様変更】画面で「車名」「型式」を修正した内容が保持されない
2.見積作成日の元号の前回情報が引き継がれない
3.費用画面での修正内容が反映されない
4.「指定された見積ファイルの展開に失敗しました」とエラーが表示される。
5.既存見積を開くとき「データベースに接続できませんでした」というエラーが表示される(回避策は現在調査中)

 

1.車種検索時の【車名・仕様変更】画面で「車名」「型式」を修正した内容が保持されない

事象 車種検索時の【車名・仕様設定】画面で車名や型式を手動で修正し「完了」ボタンを押下しても、画面遷移時に修正前のデータに戻ります。
発生条件 新規見積を作成する場合に発生いたします。
回避策 見積作成画面の[ その他 ]をクリックし、[ 車名・エンジン名変更 ]から再度修正していただくと修正した値が保持されます。
また、アセスプロⅡメニュー画面から[ 初期設定 ]をクリックし、見積情報画面の表示をチェックON にしていただいた上で、新規見積を実施いただければ、修正した値が保持されます。
見積情報画面の表示方法
アセスプロⅡメニュー画面から[ 初期設定 ]-[ 見積情報画面の表示 ]の順にクリックし、「見積情報画面を表示する」のチェックを入れて[ OK ]をクリックしてください。

image (2).JPG

 

2.見積作成日の元号の前回情報が引き継がれない

事象 新規見積作成時に、見積情報画面の見積書の作成日を「西暦」などに変更しても、次回新規作成時に値が引き継がれず「令和」に戻ります。
なお、入庫日出庫日については問題ないことを確認済みです。
発生条件 新規見積を作成する場合に発生いたします。
回避策 お手数ですが、車種特定後、見積情報画面にて都度修正してください。
また、アセスプロⅡメニュー画面から[ 初期設定 ]をクリックし、見積情報画面の表示をチェックON にしていただいた上で、見積情報画面の見積書の作成日を「西暦」などに変更すれば、値が引き継がれます。
※見積情報画面の表示方法は事象1をご確認ください。

 

3.費用画面での修正内容が反映されない

事象 【費用項目】画面で金額の追加・修正・削除して他の画面に遷移し、再度費用項目の画面に戻ると修正したものが元に戻ります。
発生条件 調査中
回避策

入力可能文字数の上限を超えないよう修正した上で、必要な個所を修正してください。
※入力可能文字数は20byte(全角10文字、半角20文字)です。

 

4.「指定された見積ファイルの展開に失敗しました」とエラーが表示される。

事象

リンクファイルから連携し、保存した見積ファイルを開こうとすると「指定された見積ファイルの展開に失敗しました」というエラーが表示されます。

image (5-1).png

発生条件 文字数制限がある欄に制限以上の文字数、且つ制限の境界の文字が2 バイト(全角文字)だとうまく処理ができずエラーが発生いたします。
回避策

リンクファイル側またはアセスプロⅡに連携した画面にて、文字数制限の境界文字が全角にならないよう修正してください。
image (5-2).png

5. 既存見積を開くとき「データベースに接続できませんでした」というエラーが表示される

事象 既存見積を開いた際に、「データベースに接続できませんでした」というエラーが表示されます。 なお、当該エラー画面を閉じれば、見積を開くこと・見積編集ができることは確認済みです。
image (1).png
発生条件 開こうとした見積保存ファイル(.pro)の中に、本来、選択できないはずの電子ワークシート情報が含まれている場合に発生いたします。
回避策 調査中

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ