コグニセブンで印刷時にエラーとなる事象について

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

コグニセブンから直接印刷を行うと「プリンタでエラーが発生しました」「デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります」等のエラーが発生する事象が報告されています。

本事象に関し、弊社にて調査いたしましたところ、3月9日~3月11日にMicrosoft社から配信されております、以下の更新プログラムが適用されているPCにて発生していることが分かりました。

<印刷不具合が報告されているバージョン>
・20H2用セキュリティ更新プログラム - KB5000802
・2004用セキュリティ更新プログラム - KB5000802
・1909用セキュリティ更新プログラム - KB5000808(KB5000908)

上記につきまして、本事象が発生しているPCにて対象の更新プログラムをアンインストールすることで改善することを確認しております。

原因については引き続き調査を進めてまいりますが、改善までの間、対象の更新プログラムの削除をご検討いただくか、コグニセブンのPDF出力機能で見積ファイルをPDF出力してから印刷いただきますようお願いします。

<PDF出力する方法>
コグニセブンの見積りをPDFファイルで保存することはできますか?
※ 損傷部位帳票はコグニセブンのPDF出力に対応しておりません。
※「デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります」のエラーが出ている場合は、本対応では改善しません。以下の対応をご検討ください。

<更新プログラムの削除について>
インストールされている更新プログラムの確認方法やアンインストール方法がご不明な場合は、PC専門業者等へご確認いただくか弊社コグニサポートまでお問い合わせください。

また、本事象の影響で弊社コグニサポートが大変繋がりにくくなっております。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ