タブレットでコグニセブンを利用できますか?

タブレットでコグニセブンを利用することは可能です。
※以下の「注意」を必ずご確認いただき、タブレットをご用意ください。

注意:
iPad、Androidタブレットではご利用いただけません。
 コグニセブンの推奨動作環境をご確認の上、タブレットをご用意ください。
・ライセンス形態がWeb登録のお客さまはインターネット接続環境が必要となります。
・DVDドライブを接続するためのUSBポートが必要です。
 ライセンス形態がハードキーのお客様は、USBポートが2つ必要となります。
 本体にUSBポートが1つしかない場合はUSBハブなどをご利用ください。
 推奨動作環境の詳細はこちらを参照してください。

post-110_1_タブレット画像.png


上記をご確認の上、タブレットを利用する場合は以下の手順にてセットアップを実施ください。

セットアップ手順

1.コグニセブンをインストールする
下記のページの手順で他のPCからのデータ移行やセットアップを実施ください
※データ移行は必要な場合のみご対応ください。
※車種データをタブレットにコピーしていただくと、DVDドライブを接続していなくても、コグニセブンを利用することができます。
車種データコピーの手順については下記ページの7番をご参照ください。

<パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?(コグニセブン)>

2.標準キーボードに設定する
右下のタスクバーもしくはキーボード画面の中からタッチキーボードを切り替えるメニュー(キーボードアイコン)を開き、「標準キーボード」を選択してください。
※標準キーボードに設定していない場合、コグニセブンで文字が入力できない箇所がありますので必ず標準キーボードでご利用ください。

post-110_2_キーボード画面.PNG

※キーボードを切り替えるメニューの表示方法はご利用の端末によって異なりますのでご不明点は対象端末のメーカー等へお問い合わせください。
※「標準キーボード」は表示されているがグレーアウトしていて選択できない場合は下記の「『標準キーボード』が選択できない場合」をご参照ください。

post-110_3_キーボード設定画面.png

3.画面の向きを横で固定する
横で固定していない場合、コグニセブンの画面レイアウトが崩れる可能性があるため、必ず横に固定してください。
① キーボードが表示されていたら「×」で閉じます。
② スタートボタンの近くにある[設定](歯車アイコン)をタップします。
③ [システム]をタップします。
④ 「回転ロック」をオンに設定します。
⑤ 「画面の向き」を「横」に設定します。

post-110_4_設定画面.png

4.コグニセブンを起動し利用できるかご確認ください。

以下のような事象が発生する場合には、タブレットモードをOFFにして、改善されるかご確認ください。
手順は本ページの「タブレットモードをOFFにする方法」をご参照下さい。

◆発生する事象
コグニセブンで何かのボタンをタップした後、コグニセブンの画面が消えてタブレットのメニュー画面に戻ってしまう。

タブレットモードをOFFにする方法


1.コグニセブンを起動していた場合は終了し、タブレットのメニュー画面を開きます。

2.右下のアクションセンター(吹き出しアイコン)をタップします。

3.「タブレットモード」がOFF(グレー)になっているか確認します。
「タブレットモード」がON(青)になっている場合はタップし、OFF(グレー)にします。

4.再度コグニセブンを起動し、事象が発生するか確認してください。

「標準キーボード」が選択できない場合


以下の設定を実施いただき、「標準キーボード」を選択できるかご確認ください。

1.「設定」(歯車アイコン)をタップします。

2.「デバイス」をタップします。

3.「入力」をタップします。

4.「ハードウェアキーボードに準拠したレイアウトをタッチキーボードオプションとして追加する」のスイッチをオンにします。
上記の項目がない場合は、お手数ですが対象端末のメーカー等へお問い合わせください。

5.タッチキーボードを切り替えるメニューで「標準キーボード」を選択できるか確認してください。

上記設定後も選択できない場合は、お手数ですが対象端末のメーカー等へお問い合わせください。


よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
コグニフォトベース
コグニビジョンスマートカメラ
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ