パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?(コグニセブン)

パソコンを買い替える場合は、必ず以下手順に沿って、バックアップやインストールを行ってください。
※今までご利用のパソコンが故障して起動できない場合、コグニセブンのバックアップは取得できません。

【パソコン買い替え時にすること】

コグニセブン
1.推奨動作環境の確認
2.バックアップの取得
3.ライセンスの解除
4.コグニセブンのインストール
5.ライセンスの登録
6.バックアップデータの取り込み
7.車種データコピー

関連リンク
パソコンを買い替えます。どうしたら良いですか?(アセスプロⅡ)
パソコンを買い替えてコグニフォトベースを利用する場合の事前準備が知りたい。

1.推奨動作環境の確認


パソコンを購入前に推奨動作環境をご確認の上、ご購入を検討してください。

推奨動作環境はこちら

2.バックアップの取得


パソコンの入れ替え時には、コグニセブンの「見積ファイル」および「登録情報」のバックアップをしてください。

①見積ファイルのバックアップ
いずれかの方法で見積ファイルをバックアップします。
「コグニセブン」の【見積一覧】画面からのバックアップ方法
見積りファイル保存先フォルダから直接バックアップする方法

②登録情報のバックアップ
 ・顧客情報・自社情報など「登録情報」のバックアップ方法

3.ライセンスの解除

今まで使用していたパソコンでコグニセブンのライセンスを解除する必要があります。

①Web登録の場合
※今まで利用していたパソコンが故障して起動できない場合、お手数ですがコグニサポート(0120-977-666)までお問い合わせください。
Web登録で使用していますが、今使用しているパソコンとは別のパソコンで使用する方法はありますか?(ライセンスの解除方法)

②ハードキー登録の場合
・ハードキー登録の場合は、ハードキーを抜いていただくだけでライセンスが解除されます。

4.コグニセブンのインストール


新しいパソコンにコグニセブンをインストールしてください。

「コグニセブン」のインストール方法を教えてください。

5.ライセンスの登録

コグニセブンがインストール出来たら、ライセンスの登録を行います。
①Web登録の場合
ライセンスの登録方法を教えてください(Web登録)

②ハードキー登録の場合
ライセンスの登録方法を教えてください(ハードキー)

6.バックアップデータの取り込み

※パソコンの故障等で「2.バックアップの取得」ができなかった場合は、バックアップデータの取り込みができません。

①見積ファイルの取り込み
いずれかの方法でバックアップを取り込みます。
【見積一覧】画面から取り込む方法
見積ファイル保存先フォルダから直接取り込む方法

②登録情報の取り込み
顧客情報・自社情報など「登録情報」の取り込み方法


7.車種データコピー

最新のDVDで、車種データコピーを行ってください。
DVDから車種データをコピーする方法を教えてください
車種データコピーが完了後、DVDが最新でない場合は、web配信機能にて最新の車種データに更新することができます。
新しい車種データをインターネットからダウンロードすることはできますか?

以上でコグニセブンの移行は完了です。
そのほか、アセスプロⅡ・コグニフォトベースをご利用の方は以下のリンクもご確認ください。

 ・アセスプロⅡをお使いの方はこちら
 ・コグニフォトベースをお使いの方はこちら


よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
コグニフォトベース
コグニフォトベースモバイル
コグニセブンNEXT
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ