「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」の登録番号などの反映方法について

このページではインボイス制度の対応方法についてご説明します。

コグニセブンでの対応について

コグニセブンでは2024年6月の大規模バージョンアップでインボイス制度対応のための機能が追加されます。
それまでは自社情報や備考欄に適格請求書発行事業者登録番号や税率を入力しご対応ください。
インボイス見積.png

自社情報について
よくあるご質問「自社情報の変更と、見積書への反映方法を教えてください。
※空行がない場合は備考欄自社画像をご利用ください。
 新規見積は1度反映すると次回の新規見積から反映作業は不要です。
 既存見積は各見積ごとに反映作業が必要です。

備考欄について
よくあるご質問「見積書にお客様へのメッセージ(備考)などを印刷する方法を教えてください。
※備考欄は各見積ごとに反映作業が必要になります。自社情報のように保持されません。

自社画像について
コグニオンデマンド「見積書に会社のロゴを表示する

なお、消費税設定は外税(税抜き)でご利用ください。
よくあるご質問「【消費税】〔内税〕・〔外税〕の切替方法について教えてください。また、見積り作成中の画面でも切り替えはできますか?
※内税(税込み)の請求書は、適格請求書等保存方式の要件外となります。

アセスプロⅡでの対応について

アセスプロⅡでは2024年2月版DVDでのバージョンアップでインボイス制度対応のための機能が追加されました。
バージョンアップについてはこちらをご確認ください。

適格請求書発行事業者登録番号について
自社情報に専用欄が設けられました。操作方法は以下をご参照ください。 よくあるご質問「自社情報の変更と、見積書への反映方法を教えてください
※新規見積は1度反映すると次回の新規見積から反映作業は不要です。
 既存見積は各見積ごとに反映作業が必要です。

税率について
消費税の欄に自動で表示されるようになりました。
01.png

インボイス制度について弊社からのお知らせ

弊社製品での「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」対応時期について

インボイス制度についてのご参考

インボイス制度の概要については弊社ではお答えできません。
以下の国税庁のサイト等をご参照ください。
国税庁のインボイス制度の概要サイト


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