コグニセブン起動時、「正常なライセンス情報を確認できませんでした。」が表示され、[システムメンテ][終了]ボタンしか選択できない。
コグニセブンが何らかの原因で異常終了すると、ライセンス認証システムのファイルが破損し、エラーとなることがあります。
この場合、ライセンス認証システムをインストールし直す必要があります。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic01_large/39789-1-jpn-JP/Lic01_large_reference.jpg)
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic02_large.jpg/39793-1-jpn-JP/Lic02_large.jpg_reference.jpg)
1.ライセンス認証システムの削除(アンインストール)
1.Windowsマークの[スタート]ボタンを選択し、[コントロールパネル]を選択します。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic03_large/39797-1-jpn-JP/Lic03_large_reference.jpg)
2.[プログラムのアンインストール]を選択します。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic04_large/39801-1-jpn-JP/Lic04_large_reference.jpg)
3.「プログラムのアンインストールまたは変更」で「コグニビジョンライセンス認証システム」を選択し、[アンインストール]を選択します。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic05_large/39805-1-jpn-JP/Lic05_large_reference.jpg)
4.「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」で[はい]を選択します。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic06_large/39809-1-jpn-JP/Lic06_large_reference.jpg)
5.【アンインストールの完了】画面が表示されたら、[完了]ボタンを選択します。
これでライセンス認証システムの削除(アンインストール)は完了です。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic08_large/39813-1-jpn-JP/Lic08_large_reference.jpg)
2.ライセンス認証システムのセットアップ
1.Windowsマークの[スタート]ボタンを選択し、[コンピューター]を選択します。
DVDドライブの「AD7PRO2」をダブルクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic09_large/39817-1-jpn-JP/Lic09_large_reference.jpg)
2.「common」をダブルクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic10_large/39821-1-jpn-JP/Lic10_large_reference.jpg)
3.「License」をダブルクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic11_large/39825-1-jpn-JP/Lic11_large_reference.jpg)
4.「setup」アイコン(setup.exe)をダブルクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic12_large/39829-1-jpn-JP/Lic12_large_reference.jpg)
5.【ユーザーアカウント制御】画面が表示された場合、[はい]をクリックします。
※Windows XPやお客さまのパソコンの設定によっては、表示されないことがあります。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic13_large/39833-1-jpn-JP/Lic13_large_reference.jpg)
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/win10_uac/39853-1-jpn-JP/Win10_UAC_reference.jpg)
6.セットアップ・プログラムが起動します。[次へ]をクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic14_large/39837-1-jpn-JP/Lic14_large_reference.jpg)
7.【ファイル コピーの開始】画面が表示されますので、[次へ]をクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic15_large/39841-1-jpn-JP/Lic15_large_reference.jpg)
8.インストールが開始されます。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic16_large/39845-1-jpn-JP/Lic16_large_reference.jpg)
9.インストールが完了すると以下の画面が表示されますので、[完了]ボタンをクリックします。
以上で、ライセンス認証システムのシステムセットアップは完了です。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/lic17_large/39849-1-jpn-JP/Lic17_large_reference.jpg)
3.ライセンス登録
コグニセブンを起動して、ライセンスの登録を行います。
ご契約内容(Web登録、ハードキー登録)によって、登録方法が異なります。
詳しい操作については、以下のページをご参照ください。
●Web登録の場合
「ライセンスの登録方法を教えてください(Web登録)」
●ハードキー登録の場合
「ライセンスの登録方法を教えてください(ハードキー)」