「there is no default printer currently selected.」と表示されて見積が開けない。
見積を開こうとすると、「there is no default printer currently selected.」と表示されて見積が開けない。
WIndows10でMicrosoft社のアップデート(WindowsUpdate)後に、既定のプリンターが外れてしまう現象が確認されています。
コグニセブンで既定のプリンターが認識できないと、上記エラーとなり見積ファイルが開けません。
以下の手順でパソコンにプリンターを認識させてください。
- プリンターの電源を入れます。
- プリンターの電源が入ってから、コグニセブンを起動し見積が開けるか確認してください。
上記方法で改善しない場合は、以下の手順を試してください。
1.[スタート]から[設定]を開きます。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/0135/47438-1-jpn-JP/01_medium.jpg)
2.[デバイス]をクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/0223/47442-1-jpn-JP/02_reference.jpg)
3.左側の[プリンターとスキャナー]をクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/0325/47446-1-jpn-JP/03_reference.jpg)
4.[プリンターとスキャナー]から、見積を印刷したいプリンターをクリックし、[管理]をクリックします。
※プリンター名はお使いのプリンターにより異なります。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/0411/47450-1-jpn-JP/04_reference.jpg)
5.[既定に設定]をクリックします。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/0516/47454-1-jpn-JP/05_large.jpg)
6.「プリンターの状態」が「既定」になっていることを確認します。
![](https://www.cognivision.jp/var/ezwebin_site/storage/images/media/images/0615/47458-1-jpn-JP/06_large.jpg)
7.コグニセブンを起動し、見積が開けるか確認してください。