コグニフォトベースからコグニセブンの見積り・画像ファイルを登録する方法

コグニフォトベースからコグニセブンの見積り・画像ファイルを登録する方法を説明します。

1.案件を開きます。
最下部にある「修正見積・請求書」の欄から[cogniSEVEN連携]ボタンをクリックします。

※「cogniSEVEN連携」が表示されていない場合は、アカウントの操作権限が不足しているか案件がロックされています。

・アカウントの操作権限を変更する方法を知りたい

・案件ロックの解除方法を知りたい


2.SEVEN連携起動のメッセージが表示されます。
[OK]をクリックします。

※SEVEN連携が起動せず、画面が切り替わらない場合はSEVEN連携アプリがインストールされていません。
SEVEN連携のインストールを行ってください。

・コグニセブンと連携するためのセットアップ方法を知りたい。




画面上部に右の画像のメッセージが表示されたら[開く]をクリックします。



3.【ログイン】画面が表示されます。
コグニフォトベースのメールアドレスとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。



一覧5.png

4.【見積ファイル一覧】画面が表示されます。
参照フォルダ欄にコグニセブンの見積ファイルの保存場所を設定します。
保存場所がわかる場合は、[参照]ボタンから見積ファイルの保存場所を指定してください。
保存場所が指定されると、画面下に見積ファイルの一覧が表示されます。

見積ファイルの保存場所がわからない場合は手順5.に進んでください。
こちらの手順で保存場所の設定が済んだ方は手順7-4.に進んでください。



5.コグニセブンを起動します。
[既存見積]をクリックします。

※手順4.の【見積ファイル一覧】画面は閉じずに、画面を最小化してください。



6.【見積一覧】画面が表示されます。
見積ファイルの保存場所を確認します。

6-1. 【見積一覧】のフォルダ名に表示されているいずれかの文字をクリックします。



6-2.キーボードの[Ctrl]を押しながら、[A]を押します。



6-3.背景が青く反転した部分の上で右クリックし、[コピー]をクリックします。



7.手順4.の【見積ファイル一覧】画面に戻ります。
参照フォルダ欄に見積ファイルの保存場所を設定し、見積ファイルを選択します。

7-1.参照フォルダ欄に表示されている文字を削除します。



7-2.参照フォルダ欄の上で右クリックをし、[貼り付け]をクリックします。



7-3.文字が貼り付いたらキーボードの[Enter]を押します。
見積一覧が表示されたら参照フォルダの設定は完了です。






ワンポイントアドバイス
検索条件の「ファイル名」「お客様名」「車名」「登録番号」で絞り込んで、
見積ファイルを検索することも可能です。



10.png

7-4.コグニフォトベースに登録したい見積ファイルをクリックします。
[次へ]をクリックします。



12_.png

8.【更新内容確認】が表示されます。
更新される情報を確認し、[上記内容で更新]ボタンをクリックします。







「見積ファイルを送信します。」とメッセージが表示された場合は、[はい]ボタンをクリックします。



13-②.png

9.【更新完了】画面が表示されます。
[案件参照画面を表示]ボタンをクリックします。



コグニフォトべ-スの案件画面が開きます。
「修理見積・請求書」欄に手順7-4.で選択した見積ファイルが表示されていれば、相手先へ見積りが共有されています。
この時点では見積りに添付されている画像は相手先へ共有されておりません。



10.画像の登録を行います。
「事故損傷画像」欄の[画像ファイルを追加]をクリックします。



11.画像を選択します。

11-1.「ワークスペースから選択」の画面が開きます。
登録番号で検索された結果が表示されます。
対象の日付のフォルダをクリックします。

検索結果が表示されない場合は以下をお試しください。
・登録番号を末尾4桁にして検索し直す
・「車両登録番号で検索」をクリックし「登録日で検索」に変更
 カレンダーマークを選択し日付選択して検索し直す

11-2.画像を選択します。
登録を行いたい画像の「+」マークをクリックすると、選択ができます。
※画像が選択状態になると[+]が番号に変わります。

相手先へ共有する画像を選択したら[選択した画像を共有]をクリックします。
確認画面で[はい]をクリックします。
クリックしたタイミングで、相手先へ画像が共有されます。

11-3.手順11-1.の画面に戻ります。
[閉じる]をクリックします。

案件に戻ります。
「事故損傷画像」の欄に画像が表示されていれば登録は完了です。


よくあるご質問一覧へ
よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
コグニフォトベース
コグニフォトベースモバイル
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お問い合わせ