登録番号で日本語入力が都度オフになる事象について

文字入力ソフト Microsoft IMEを新しいバージョンでご利用している場合に、登録番号入力時に日本語入力が都度オフになる事象が発生しております。
Microsoft IMEを以前のバージョンでご利用いただければ、日本語入力が都度オフとなっても自動でオンに戻ることが確認できております。(2023年6月時点)
都度オフにならないようにするには、以下の設定変更をお試しください。
※今後のMicrosoft社の対応によって動作が変わる可能性がございます。
Windows10をご利用の場合
Windows11をご利用の場合

登録番号入力時に日本語入力が都度オフになる事象のイメージ図


image010.png

登録番号入力時に日本語入力が自動でオンに戻る事象のイメージ図


image016.png
 

Windows10をご利用の場合

1.「ここに入力して検索」欄に「ime」と入力します。
※大文字・小文字どちらでも検索できます。


2.png

2.検索結果の「日本語IME設定」をクリックします。


image053.png

3.「全般」をクリックします。


image049.png

4.「互換性」欄にある「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにします。


image057.png

5.「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用しますか?」が表示された場合、OKをクリックします。


image061.png

6.「互換性」欄にある「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」がオンとなったことを確認してください。
オンとなっていれば事象が改善されておりますので、動作確認をお願いいたします。


image065.png
 

Windows11の場合

1.「検索」欄に「ime」と入力します。
※大文字・小文字どちらでも検索できます。


image021.png

2.検索結果の「日本語IME設定」をクリックします。


image006.png

3.「全般」をクリックします。


image025.png

4.「互換性」欄にある「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにします。


image032.png

5.「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用しますか?」が表示された場合、OKをクリックします。


image017.png

6.「互換性」欄にある「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」がオンとなったことを確認してください。
オンとなっていれば事象が改善されておりますので、動作確認をお願いいたします。


無題.png

よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
コグニフォトベース
コグニフォトベースモバイル
コグニセブンNEXT
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ