【保険外修理案件】利用する店舗と店舗数の変更方法について
保険外修理案件サービスのお申し込み後に、利用する店舗や店舗数を変更する方法を説明します。
- ※本操作は保険外修理案件サービスをご契約中の会社のみ実施可能です。
・利用する店舗を変更する方法
・店舗数を変更する方法
利用する店舗を変更する方法
1.【自社管理】から「有料サービス管理」を選択します。
- ※【自社管理】が表示されない場合は、アカウントの操作権限が不足しています。
操作権限の変更方法は、末尾の関連リンクをご参照ください。

2.サービス一覧の保険外修理案件の[設定変更]を選択します。

3.利用する店舗を店舗一覧から選択します。
選択した店舗が保険外修理案件の利用店舗となります。
選択後、[設定]ボタンをクリックします。
- ⚠️この画面では店舗数の変更はできません。店舗数を変更する場合は本ページの「店舗数を変更する方法」をご参照ください。

以上で操作は完了です。
完了のメッセージが表示されます。

店舗数を変更する方法
1.コグニフォトベースにログインし、【自社管理】から「有料サービス管理」を選択します。

2.[新規契約・契約更新]を選択します。

3.保険外修理案件の「変更する」を選択します。

4.契約する店舗・拠点数を設定する項目が表示されます。
[契約店舗設定]を選択します。

5.契約する店舗のチェックボックスをすべて選択します。
店舗を減らす場合はチェックを外します。
全店舗で契約する場合は「全て選択する」を選択してください。
-
◆店舗数を減らす場合
減らした店舗は、お申し込みのタイミングによりご利用できなくなる時期が異なります。
・自動決済(毎月20日)前の場合:翌月から利用できなくなります。
・自動決済(毎月20日)~月末の場合:翌月分の利用が確定しているため、当月中は減らすことができません。翌月1日~20日までに減らすと、翌々月から利用ができなくなります。

6.店舗の選択後、「選択した店舗数を設定する→」をクリックし、利用する店舗数を反映させます。 [設定]を選択します。
-
⚠️減らす際に「契約店舗数を減らすことができません。来月にプラン変更操作を実施してください。」のエラーが表示された場合は翌月分の決済が終了しているため、店舗数を減らすことが出来ません。
翌月以降に再度変更のお手続きを実施ください。

7.【確認】の画面が表示された場合は内容を確認し、問題なければ[はい]を選択します。
- ※表示されない場合はそのまま次の手順へ進んでください。

8.「(変更後)契約店舗数」の店舗数が変更されていることを確認し、[次へ]を選択します。

9.[次へ]を選択します。
- ※変更された項目は背景が黄色で表示されます。

10.決済方法を選択します。
以下のいずれかを選択してください。
・登録済みカード番号選択
⇒登録済みのカードで決済する場合に選択します。
・カード番号入力
⇒新しいカードで決済する場合に選択します。
選択後に新しいカードの情報をご入力ください。

11.各項目を入力し、[次へ]を選択します。
12.入力したクレジットカード情報を確認し、問題がなければ[確定]を選択します。
- 👉ワンタイムコードの入力を求められた場合、クレジットカードご登録時のメールもしくはSMSに届くワンタイムコードを入力し画面を進めてください。

以上で操作は完了です。
決済が完了すると、管理者アカウント宛に取引完了メールが送信されます。
新しいカードで決済した場合は、そのカードが翌月以降の自動決済に使用されます。
[完了]を選択すると[有料サービス管理]画面に戻ります。

関連リンク
アカウントの操作権限を変更する方法を知りたい
