コグニセブンからNEWコグニフォトベースへ画像や見積書を伝送したい。

PDF_32.pngこのページの印刷用PDFはこちら

事前準備

①コグニセブンのシステムバージョンが「2.1.1.2」以上になっているか確認してください。

※システムバージョンが「2.1.1.2」より低いシステムバージョンの場合はコグニセブンのバージョンアップが必要となります。 コグニセブンのバージョンアップを行ってください。
コグニセブンのバージョンアップ手順はこちら



②連携するコグニセブンの見積に登録番号とお客様名が入力されているか確認してください。
どちらかが入力されていない場合、連携時にエラーになりますので両方とも入力してください。



③NEWコグニフォトベースへ連携する際、「cogniPHOTOBASE SEVEN連携」アプリがインストールされている必要があります。
アプリがインストールされていない場合、画面が先に進みませんので先にインストールをしてください。
※連携アプリはWindows10以上の環境が必要です。(Windows8.1以下ではご利用になれません)
「cogniPHOTOBASE SEVEN連携」アプリのインストール方法は「コグニセブンと連携するためのセットアップ方法を知りたい。」のページをご参照ください。

上記セットアップの完了後、以下の手順でコグニセブンからコグニフォトベースへ連動してログインすることができます。

操作手順

1.コグニセブンの見積りを開き、[フォトベース]ボタンをクリックします。
※[フォトベース]ボタンが表示されない場合は以下のページをご参照ください。
コグニセブンからコグニフォトベースへ連動するボタンを表示したい

2.[ログイン]ボタンをクリックします。
※画像は旧フォトベース向けのログイン画面のため、空欄でも構いません。

なお、クリックしても画面が変わらない場合、「cogniPHOTOBASE SEVEN連携」アプリがインストールされていないか、セキュリティでブロックされている可能性があります。「cogniPHOTOBASE SEVEN連携」アプリをインストールし、フォトベースを信頼済みサイトに登録後、再度連携をお試しください。

※「cogniPHOTOBASE SEVEN連携」アプリがインストールされていない場合は「コグニセブンと連携するためのセットアップ方法を知りたい。」のページをご参照ください。
※フォトベースを信頼済みサイトに登録する場合は「信頼済みサイトの登録方法を教えてください。」のページをご参照ください。

3.右画像のメッセージが表示される場合は[許可]ボタンをクリックしてください。

4.NEWコグニフォトベースへ連携する場合、【ログイン】画面が表示されます。
NEWコグニフォトベースのユーザーID(メールアドレス)とパスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリックしてください。

5.ご登録メールアドレス(ユーザーID)宛にセキュリティコードが届きます。セキュリティコードを入力して[次へ]ボタンをクリックしてください。
なお、次回ログイン時は手順7の画面が表示されます。

6.以上で初回のcogniPHOTOBASE SEVEN連携設定が完了しましたので、[次へ]ボタンをクリックします。

7.【登録方法の選択】画面が表示されます。
新規に案件を作成する場合と、既存の案件に画像をアップロードする場合で次以降の手順が異なります。
※既存の案件に画像を登録する場合は「◆既存の案件の場合」に進んでください。

◆新規に案件を作成する場合
7-1. [新規案件を作成]ボタンをクリックします。

7-2.【登録内容確認】画面が表示されます。
必須項目の設定を行います。
「共有先損保・共済」で対象の保険会社を選択するため、[設定]ボタンをクリックします。
※保険会社の運用により、案件の新規作成が許可されていない場合は対象の保険会社が選択できません。保険会社のご担当者様へ案件の作成を依頼、または案件作成の許可をご依頼ください。



7-3.【共有先損保・共済設定】画面では案件を作成する損保・共済を選択することができます。
まずは左のプルダウンから50音の中から選択を行うと、右のプルダウンから損保・共済を選択することができます。
選択を行ったら、[案件を共有する損保・共済に設定]ボタンをクリックします。

例)「コグニ保険会社」を選択する場合、
  左のプルダウンで「か行」を選択
  右のプルダウンで「コグニ保険会社」を選択

7-4.【登録内容確認】画面に戻ります。
入力が終了したら[設定した内容で案件を新規作成]ボタンをクリックします。
なお、「自社の担当店舗・拠点」についてはログインを行ったユーザーIDの所属している店舗・拠点が初期表示されます。必要に応じて変更してください。

7-5.以上で、案件が作成されました。
見積りファイルは案件に登録されましたが、画像はまだ登録されていません。画像を登録する場合は続けて操作を行ってください。
ただし、コグニソフトファイルに画像が付与されている場合でも、この時点ではコグニフォトベースに画像は登録されていません。
コグニフォトベースでは見積ファイルと画像ファイルが分かれて登録されます。
見積りファイルは案件に登録され、画像ファイルは「ワークスペース」に登録されます。
案件に今回アップロードしたコグニセブンの見積もりの画像を登録する場合はコグニフォトベースの案件情報で「ワークスペース」から画像を共有設定する必要があります。

[案件参照画面を表示]ボタンをクリックします。

7-6.【案件詳細】画面が表示されます。
画面を下にスクロールし、「画像ファイルを追加」を選択します。

7-7.ワークスペースには日付ごとのフォルダ形式で画像が登録されています。
対象の日付のフォルダをクリックします。

7-8.画像が表示されます。
登録を行いたい画像の「+」マークをクリックすることで、選択ができます。
選択を行った順番に番号が振られます。
※1度に登録できる画像は20枚までです

[選択した画像を共有]ボタンをクリックします。

7-9.画像の登録が完了します。
[閉じる]ボタンを押して案件詳細画面に戻ります。

以上で新規に案件を作成する手順は終了です。

◆既存の案件の場合
8-1. 「既存の案件を検索」をクリックします。

8-2.【案件検索】画面が表示されます。
「登録番号で検索」または「車体番号で検索」を選択します。

右記の例では登録番号で検索を行っています。
検索を行いたい登録番号を入力し[検索]ボタンをクリックします。

8-3.【検索結果】の一覧が表示されます。
該当する案件を選択して、[次へ]ボタンをクリックしてください。

8-4.【更新内容確認】画面が表示されます。
内容を確認し、[上記内容で更新]ボタンをクリックします。

8-5.更新が完了します。
案件に画像を登録するために[案件参照画面を表示]ボタンをクリックします。

この後の手順は「◆新規に案件を作成する場合」の「7-6」以降を参照してください。


よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
NEWコグニフォトベース
コグニフォトベースモバイル
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ