「現在設定されているデータドライブに車種データが存在しません」と表示される
見積を開く際に「現在設定されているデータドライブに車種データが存在しません。」と表示される場合、
何らかの原因で車種データを読み込めていません。
下記の手順に沿って、データドライブの設定などを確認します。
データドライブの設定を確認する
データドライブの設定に誤りがあると、車種データが読み込めず当該エラーが発生します。
データドライブの確認方法は「車種データコピー後にどのような作業が必要ですか?」をご参照ください。
ワンポイントアドバイス
データドライブで設定する場所は、見積の保存場所ではなく、車種データがある場所です。
DVDから車種データを直接読み込んでいる場合は、DVDドライブを設定します。
毎月車種データコピーをされている場合は、コピーしたドライブ(Cドライブ等)のフォルダを設定します。
車種データのコピー先が分からなくなった場合は「車種データのコピー先を調べる方法はありますか?」をご参照ください。
車種データを読み込みなおす
A)車種データをコピーしないで(DVDから)利用している場合
DVDが読み込めていないと、車種データが読み込めず当該エラーが発生します。
以下の順に実施し、解消するかご確認ください。
1)DVDを取り出し、再度挿入する。
2)パソコンを再起動する。
3)別のDVDドライブ(外付けDVDドライブ等)を利用する。
DVDドライブのメーカーや購入もとへご相談ください。
4)過去の車種データDVDをお持ちの場合は、読み込ませてみる。
新しいDVDを再送いたしますので、お手数ですがコグニサポート(0120-977-666)までご連絡ください。
<注意>
5か月以上前の車種データは読み込めませんのでご注意ください。
B)車種データをコピーして利用している場合
コピーした車種データが何らかの理由で読み込めていない可能性があります。
全車種データをコピーしなおし、エラーが解消するか確認します。
車種データのコピー方法は「DVDから車種データをコピーする方法を教えてください」をご参照ください。