【2024年2月】システムバージョンアップに関するQ&A
2024年2月提供データによるシステムバージョンアップに関するQ&Aをご紹介いたします。
システムバージョンアップのQ&A
Q1:バージョンアップ内容を知りたい。
A1:以下のお知らせをご参照ください。
お知らせ:【2024年2月】システムバージョンアップに関するご案内
Q2:バージョンアップの手順を知りたい。
A2:2024年2月提供のDVD(2月19日発送予定)にてバージョンアップをすることができます。
画面はコグニセブンですが、同じ手順です。
よくあるご質問:「コグニセブン」のバージョンアップ手順を教えてください。
コグニオンデマンド:コグニセブンのシステムをバージョンアップする
Q3:バージョンアップをしたが適格請求書発行事業者登録番号が印刷されない。
A3:①自社情報欄の「適格請求書発行事業者登録番号」欄に番号が入力されているかご確認ください。
②【帳票の出力】画面で「適格請求書発行事業者登録番号」にチェックが入っているかご確認ください。
自社情報の設定方法は以下をご参照ください。
よくあるご質問:自社情報の変更と、見積書への反映方法を教えてください
Q4:「システムが変更されました。」というバージョンアップ確認メッセージが表示されない。
A4:DVDの抜き差しとPCの再起動をお試しください。
解消しない場合は以下のページをご参照いただき、手動でバージョンアップを実施してください。
画面はコグニセブンですが、同じ手順です。
手順4のフォルダ名を「ACESPRO2」に変更して作業を行ってください。
コグニセブンのシステム自動バージョンアップができません。手動で行うことはできますか?
Q5:インストールされているシステムのバージョンを知りたい。
A5:アセスプロⅡのメニュー画面右下をご確認ください。
システムバージョンが4.0.1.0になっていればバージョンアップは完了しています。
Q6:「ライセンス認証システムが起動中のためアセスプロⅡをインストールできません。ライセンス認証システムを終了後、再度実行してください」と表示される。
A6:コグニセブンが起動しているとこのエラーになります。
コグニセブンを終了してからもう一度お試しください。
車種データのQ&A
Q7:「現在設定されているデータドライブに車種データが存在しません」と表示される。
A7:以下のページをご参照いただき、ご対応ください。
「現在設定されているデータドライブに車種データが存在しません」と表示される
Q8:「車種データコピーが正常に終了しておりません」と表示される。
A8:以下のページをご参照いただき、ご対応ください。
画面はコグニセブンですが、同じ手順です。
「車種データコピーが正常に終了しておりません」と表示される
エラーメッセージのQ&A
Q9:「メーカーテーブルが存在しません」と表示される。
A9:以下のページをご参照いただき、ご対応ください。
「メーカーテーブルが存在しません」と表示される
Q10:「データベースに接続できませんでした」と表示される。
A10:以下のページをご参照いただき、ご対応ください。
「データベースに接続できませんでした」と表示される
Q11:「新データディレクトリが存在しません」と表示される。
A11:「OK」を選択してください。※システムバージョンが古い場合にこのエラーが表示されることがあります。
続けて「カスタマイズデータの変換に失敗しました」と表示された場合は、「OK」を選択してください。
【メニュー】画面に戻りますので、以下のページをご参照いただき、手動でバージョンアップを実施してください。
画面はコグニセブンですが、同じ手順です。
手順4のフォルダ名を「ACESPRO2」に変更して作業を行ってください。
コグニセブンのシステム自動バージョンアップができません。手動で行うことはできますか?