【2024年2月】システムバージョンアップに関するQ&A

2024年2月提供データによるシステムバージョンアップに関するQ&Aをご紹介いたします。

システムバージョンアップのQ&A

Q1:バージョンアップ内容を知りたい。

A1:以下のお知らせをご参照ください。
お知らせ:【2024年2月】システムバージョンアップに関するご案内

Q2:バージョンアップの手順を知りたい。

A2:2024年2月提供のDVD(2月19日発送予定)にてバージョンアップをすることができます。
画面はコグニセブンですが、同じ手順です。
よくあるご質問:「コグニセブン」のバージョンアップ手順を教えてください。
コグニオンデマンド:コグニセブンのシステムをバージョンアップする

Q3:バージョンアップをしたが適格請求書発行事業者登録番号が印刷されない。

A3:①自社情報欄の「適格請求書発行事業者登録番号」欄に番号が入力されているかご確認ください。
post_223_02.png
②【帳票の出力】画面で「適格請求書発行事業者登録番号」にチェックが入っているかご確認ください。
post_223_01.png
自社情報の設定方法は以下をご参照ください。
よくあるご質問:自社情報の変更と、見積書への反映方法を教えてください

Q4:「システムが変更されました。」というバージョンアップ確認メッセージが表示されない。

A4:DVDの抜き差しPCの再起動をお試しください。
解消しない場合は以下のページをご参照いただき、手動でバージョンアップを実施してください。
画面はコグニセブンですが、同じ手順です。
手順4のフォルダ名を「ACESPRO2」に変更して作業を行ってください。
コグニセブンのシステム自動バージョンアップができません。手動で行うことはできますか?

Q5:インストールされているシステムのバージョンを知りたい。

A5:アセスプロⅡのメニュー画面右下をご確認ください。
システムバージョンが4.0.1.0になっていればバージョンアップは完了しています。
post-223_q3.png

Q6:「ライセンス認証システムが起動中のためアセスプロⅡをインストールできません。ライセンス認証システムを終了後、再度実行してください」と表示される。
post-223_q4.png

A6:コグニセブンが起動しているとこのエラーになります。
コグニセブンを終了してからもう一度お試しください。

車種データのQ&A

Q7:「現在設定されているデータドライブに車種データが存在しません」と表示される。

A7:以下のページをご参照いただき、ご対応ください。
「現在設定されているデータドライブに車種データが存在しません」と表示される

Q8:「車種データコピーが正常に終了しておりません」と表示される。

A8:以下のページをご参照いただき、ご対応ください。
画面はコグニセブンですが、同じ手順です。
「車種データコピーが正常に終了しておりません」と表示される

エラーメッセージのQ&A

Q9:「メーカーテーブルが存在しません」と表示される。

A9:以下のページをご参照いただき、ご対応ください。
「メーカーテーブルが存在しません」と表示される

Q10:「データベースに接続できませんでした」と表示される。

A10:以下のページをご参照いただき、ご対応ください。
「データベースに接続できませんでした」と表示される

Q11:「新データディレクトリが存在しません」と表示される。

A11:「OK」を選択してください。※システムバージョンが古い場合にこのエラーが表示されることがあります。
続けて「カスタマイズデータの変換に失敗しました」と表示された場合は、「OK」を選択してください。
【メニュー】画面に戻りますので、以下のページをご参照いただき、手動でバージョンアップを実施してください。
画面はコグニセブンですが、同じ手順です。
手順4のフォルダ名を「ACESPRO2」に変更して作業を行ってください。
コグニセブンのシステム自動バージョンアップができません。手動で行うことはできますか?


よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
コグニフォトベース
コグニフォトベースモバイル
コグニセブンNEXT
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00~17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ