新しい車種データをインターネットからダウンロードすることはできますか?

コグニセブンでは最新のデータをインターネットからダウンロードすることができます。
ここではデータをダウンロードする方法を説明します。
※車種データコピーを1度もしたことがない場合、または、車種データを2ヵ月以上更新(車種データコピー)していない場合は、お手数ですがDVDから車種データのコピーを行ってください。
※インターネットからデータをダウンロードした場合、DVDでの車種データコピーの作業は不要です。
※最新のDVDは次のDVDが届くまで、必ず1枚はお手元に保管しておいてください。

【関連リンク】
・利用条件を確認したい場合は、こちらをクリックしてください。
・WEB配信ボタンがメニュー画面に表示されていない場合はこちらをクリックしてください。

WEB配信ボタンから差分データを取得する

1.「お知らせ」機能を有効にしている場合、「お知らせ」欄にwebの車種データ配信についての案内が表示されます。
※「お知らせ」機能が表示されていない場合は、「コグニビジョンからのお知らせをコグニセブンで確認することはできますか?」をご覧ください。

2.[web配信]ボタンをクリックします。
[Web配信]が表示されていない場合はこちらをご確認ください。
※車種データを2ヵ月以上更新していない場合、WEB配信での差分データ取得はご利用いただけません。
車種データバージョンが1つ前のバージョンになっていることを確認してから操作を行ってください。

3.[差分データ取得]ボタンをクリックします。
※[差分データ取得]ボタンをクリックした後、「配信中の差分データはありません」と表示されることがあります。 この場合は、既に車種データバージョンが最新になっているか、車種データが2世代(注1)コピーされていない可能性があります。
車種データバージョンをご確認いただき、車種データバージョンが3世代以上前になっている場合は、差分データの取得ができませんので、DVDから車種データのコピーを行ってください。

(注1)web配信でデータをダウンロードできるのは最大で2世代分の車種データです。
例)11月のweb配信が開始された場合、11月の提供データをダウンロードすることになります。その場合、コグニセブンのメニュー画面に表示されている車種データバージョンは10月(1世代前)または9月(2世代前)になっている必要があります。

4.全メーカーをコピーする場合は、[全てコピー(変更点のみ更新)]ボタンをクリックします。通常はこちらを選択してください。
※更新されるデータについては、最新データ情報をご覧ください。

5.車種データコピーが完了するまで、しばらく待ちます。

6.車種データのコピーが終了すると、「コピーの結果」欄に結果が表示されます。
[終了]ボタンをクリックします。

7.車種データコピーで使用したデータの削除画面が表示されます。
削除画面が消えるまで、しばらく待ちます。

8.メニュー画面に戻ったら、車種データバージョンが更新されていることをご確認ください。
※車種データバージョンが最新になっていない場合、お手数ですが手順2から再度WEB配信の適用作業を行ってください。

利用条件

この機能を利用するには、以下の条件が必要です。
①コグニセブンのシステムバージョンが「2.0.1.5」以上であること。
②インターネットに接続していること。
③前月もしくは前々月の車種データがコピーされていること。
車種データをパソコンにコピーしていない場合は、お手数ですがDVDから車種データのコピーを行ってください。
④ご利用のパソコンが推奨動作環境に記載のOSであること。

動画で確認したい方は、コグニオンデマンド「インターネットから車種データの差分データをダウンロードする」をご覧ください。

WEB配信を使用する設定にする

1.【メニュー】画面から[初期設定]ボタンをクリックします。

2.[外部連携設定]ボタンをクリックします。

3.<web配信>タブをクリックします。

4.「web配信を使用する」にチェックを入れます。

5.ユーザ情報登録の確認画面が表示されます。
問題ない場合は[同意する]ボタンをクリックします。
※[同意しない]を選択する場合は、車種データの差分データダウンロード機能を使用できません。

6.「車種データのコピーを使用する」にチェックが入っていない場合はチェックを入れてください。
※初期設定ではチェックは入っています。

7.[OK]ボタンをクリックします。

8.[閉じる]ボタンをクリックします。

9.【メニュー】画面に[web配信]ボタンが表示されました。
・WEB配信ボタンから差分データを取得する方法はこちらをクリックしてください。


よくあるご質問
すべて
コグニセブン
アセスプロⅡ
コグニフォトベース
サービス&サポート
ご購入・ご契約
パソコン操作全般
その他

お電話でのお問い合わせ

お電話でサポートいたします

  • カタログ・無料体験版の
    ご請求、
    導入前のお問い合わせ

    コグニビジョン株式会社【営業部】

    03-5351-1901

    受付時間:10:00-12:00、13:00-16:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • 製品の使い方に関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    頼れる電話サポート「コグニサポート」

    0120-977-666

    受付時間:10:00-12:00、13:00-16:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

  • コグニフォトベースに関する
    お問い合わせ
    (通話料無料)

    コグニフォトベースダイレクトサポート

    0120-988-699

    受付時間:9:00 - 17:00
    ※土日・祝日・当社指定休業日を除く

メールでのお問い合わせ